tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2012年3月22日木曜日

レポート:【009_tanaprojectワークショップ 2012年3月11日(日)@東京(3331 Arts Chiyoda)】

tanaproject、現在3331 Arts Chiyodaで開催中の展示会
”「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展”のオープニング日のイベント、
<Arts Action>に参加しました!
第9回目のレポートです。

なお、上記展示会は25日(日)まで開催中!
3/24(土)13:00〜同会場にてワークショップまたまた開催します!
まだ空きはありますので、ぜひお子様とご一緒に子供部屋に使える棚をつくって、
おなじ数の棚がつくれる材料を、今月末に行く予定の宮城県石巻市に届けるお手伝いをしていただけませんか???
お申し込みは→tana.project.mail@gmail.com
参加費は2個つくってお持ち帰り+2個の棚の材料が現地にとどきます!で、4000円です!
詳しくは→http://tana-project.blogspot.jp/2012/03/320324-tanaproject.html

【009_tanaprojectワークショップ】2012年3月11日(日)@東京(3331 Arts Chiyoda)
つくったtana 7個  
つくったひと 7組18名  

今回は、初の展示会内イベントプログラムとして開催しました!
展示会の会場の中で開催したので、会場を巡っている方にも見ていただけました。
今回は参加費を2000円とし、1個つくって持ってかえっていただき、同じ数の1個の材料が現地に届く、というチャリティワークショップとしました。

 作成開始!なにができるかな?

ボランティアのお姉さんといっしょに。

お母さんのお友達と仲良く共同作業!

真剣そのもの!なにかこう?!

絵の具のチョイスがしぶい!

みんなで協力!

じょうず!

 きれいな手形!だれの??

 会場はふつうの展示空間の中。

つくったtanaにさっそくものを・・・
(それはtanaprojectの備品です・・・)

tanaにいれたらさすがに泣いちゃいました。

兄弟で参加!

 最後はすっぽりtanaにはいって家族写真!

つくったひとー? はーい!

おそろいの、だけど自分だけのtanaができました!


今回はドロップイン方式でしたので、みなさんできあがりの時間がばらばらだったので集合写真はありませんが、全体的にとてもにぎわったワークショップでした!

なお、今回は参加費を頂き、今回開催費の残りを次回予定しております東北でのワークショップ開催費としてご支援頂いております。
みなさま本当にご参加ありがとうございました!

たのしそうだな!とおもったかた、3/24(土)13:00〜のワークショップ、まだあきがありますので、ぜひどうぞ!
お問い合わせ→tana.project.mail@gmail.com

<今回ご協力してくださった方々>

●わわプロジェクトルーム・里村さん
●今野梱包株式会社・今野社長

◎hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
◎カモ井加工紙さん(mtの提供)
◎FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
◎コニシ株式会社(木工用ボンドの提供)

○tanaスタッフ 撮影:溝口くん、ボランティア:飯田さん、垰さん、梅中さん、竹内さん

ほんとうにみなさまお忙しい中、ありがとうございました!

【ご支援のお願い】
このtanaprojectはゼロから始めたプロジェクトです。
現在開催の受け入れ候補は集まっている状況ですが、継続活動する資金不足が悩みとなっております。
本プロジェクトに賛同してくださる方、ぜひご支援よろしくお願い致します。

■銀行振り込み
□三菱東京UFJ銀行
□用賀出張所(店番762)
□普通預金 0037111
□口座名義:有限責任事業組合棚プロジェクト(タナプロジェクト)

1 件のコメント:

  1. 先日はボランティアとして参加させてもらってどうもありがとう。キッズと棚つくるのとても楽しかったよ!エネルギーを分けてもらった☆ また被災地でやるときに是非一緒にやらせてね。 A.I

    返信削除