tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2013年3月26日火曜日

レポート:【ecoplaza005_tanaprojectワークショップ 2013年1月27日(土)@港区エコプラザ】

昨年4月から開催している、港区エコプラザでの全5回シリーズのワークショップ。
最後の第5回目が1月27日(土)に開催されました!

2ヶ月も間が空いてしまいました・・・が、港区エコプラザでの全5回シリーズ最後の回、第5回目のレポートです。

【ecoplaza005_tanaprojectワークショップ】2013年1月27日(土)
@港区エコプラザ
つくったtanaとisu 16+1個  
つくったひと 27名   

今回はtanaprojectの新しいシリーズ、"isu"もつくりました!


isuはこんなかたちです。
踏み台のような、低いisuです。
もちろん子供が乗ってもだいじょうぶ!

椅子の座面が側面から取り外せて、コンパクトに収納が出来る、本格的な椅子というよりは、踏み台などにもつかえる、シンプルで”使える”椅子です!

tanaとおなじように、側面や座面に絵やmtをはったりしてもらいました!



仮止め用マスキングテープで固定します。 

 組み立てはスタッフがいっしょにおしえながら!

写真下の方ではisuの組み立て、座面づくりをしています! 

お父さんもいっしょに! 

isuの座面下の側面のパーツに絵を描いてます。 

 会場はめいっぱいつかってこんなかんじ。

持ち手のひもを三つ編みで。 

黄色と黒。
お洋服にも合ってますね。 

mtは今日も活躍! 

isuにお絵かきしてた子は、勢いでこんな格好に!! 


みなさまご参加ありがとうございました!

今回も港区エコプラザ/毎日アースデイ株式会社・スタッフで窓口をしてくださっているフォトグラファーの廣瀬さんに写真を撮って頂きました。

昨年からつづいていた港区エコプラザでのだんぼーるワークショップも今回で最後。
たくさんの方に参加頂き、たくさんの笑顔に出会うことが出来ました!

全5回にわたってワークショップをいっしょに開催して下さった、港区エコプラザの廣瀬さんはじめスタッフの皆様、紹介頂きました増田さん、ほんとうにありがとうございました!

参加して下さったボランティアのみなさまも、ありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

●港区エコプラザ/毎日アースデイ株式会社・廣瀬さん
●ウィルライフ株式会社・増田社長
●今野梱包株式会社・今野社長

○tanaスタッフ ボランティア:梅中さん、小倉さん、高野くん、高島さん、溝口くん、宮澤さん、並木さん、白崎さん

ほんとうにみなさまお忙しい中ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿