tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2014年10月18日土曜日

レポート:【025_tanaprojectワークショップ 2014年7月20日(日)@宮城県仙台市あすと長町仮設住宅】

大変遅くなりましたが、3ヶ月前のワークショップのレポートをアップします!
今回も東北工大の新井先生にお声かけ頂き、宮城県仙台市でワークショップを開催して参りました。

【025_tanaprojectワークショップ】2014年7月20日(日)@宮城県仙台市
あすと長町仮設住宅
つくったtana 12個 
つくったひと 12名  

ちょうど一年ぶりにあすと長町の仮設住宅へうかがいました!
http://tana-project.blogspot.fi/2013/07/018tanaproject2013714.html

一年前に参加してかっこいいtanaをつくってくれたお父さん、「一年前からもう一個つくりたいと思っていたの」とかけつけてくれたお母さん、たくさんの方に再会できたとてもたのしい会でした!

 早速開始!

作り方をつたえて、みんなでつくっていきます。

真剣そのもの!

みんなで協力しながら。

親子で両端から・・・!

一年前に参加してくれたお父さんも参加です!

お父さんとスタッフと、「何をかこうかな?」とおしゃべりしながらつくっています!

できました!記念撮影!

昨年参加してくれたお父さん、とてもセンスのあるかっこいい棚をつくっていました。
今回はご自身の出身の南三陸の風景を描いたそうです。
同様に背景の絵もお父さんの作品です。

今回もお声かけ頂きありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

東北工業大学・新井先生
今野梱包株式会社・今野社長

hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
カモ井加工紙さん(mtの提供)
FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
株式会社コニシさん(木工用ボンドの提供)
PLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさん(アクリル絵の具他多数の提供)
株式会社中川ケミカルさん(カッティングシートの提供)
COTONAさん(引出しの引き手の革の提供)
高進製靴さん(引出しの引き手の革の提供)
kamiyakanakoさん(布の提供)

○tanaボランティア 新井先生、東北工業大学の教員のみなさま、新井研のみなさま、横須賀さん、伊藤さん、高辻さん、白崎さん
○撮影:横須賀幸子さん coska*という名前で写真家の活動をされています!
http://coska.jp/

ほんとうにみなさまご協力、ありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿