tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2013年8月23日金曜日

今年も開催!【tanaproject2周年チャリティWS @東京・東日本橋】9/15(日)+16(月祝)

今年も開催します!
【tanaproject2周年チャリティWS開催!】
@東京・東日本橋 galley*yoluca
9/15(日)   10:00〜17:00(最終受付16:00)
9/16
(月祝)
10:00〜17:00(最終受付16:00)


tanaprojectはみなさまのご支援・応援のおかげで、2011年9月17日に宮城県石巻市で開催した最初のワークショップから2年、9月17日をもって2周年となります。

去年の1周年のワークショップの様子はこちら!
2012年9月15日(土)@SHIBAURA HOUSE
2012年9月16日(日)@gallery*yoluca
2012年9月17日(月祝)@gallery*yoluca

震災から2年半が経った現在でも先月、先々月と連続して仙台市、名取市の仮設住宅で棚づくりのワークショップを開催してきました。
今後、復興住宅への引越しなども控えるなかで、持ち運びにも便利な軽くて丈夫な棚を届け続けて行きたいと思っています。

そこで、設立2周年を記念して、今年もチャリティワークショップを開催することにしました!
会場は今年も、昨年の1周年の際に開催したチャリティワークショップの会場、galley*yolucaさんです。
棚の飾りつけにも人気のカッティングシートを提供していただいている、中川ケミカルさんのCSデザインセンターが運営する素敵なギャラリーです。
都営浅草線東日本橋駅からは徒歩1分というとってもアクセスしやすい場所です!

これからも継続して東北に足を運び、できるだけ多くの人に棚を届けるためにも、1 for 1のチャリティ形式でのワークショップとさせていただきます。ぜひご協力お願い致します!

参加方法:2日間の開催時間中、
好きな時間にお越し下さい!

たくさんの方に自由につくって頂きたいという気持ちから、今年は特に枠を設けておりません。
お気軽にご参加ください。

ただ、材料にも限りがありますので、あらかじめご連絡頂けますと材料を確保してお待ちしております。
Facebookのコメント欄やメッセージ、またはこちらのblogのコメント欄、メールでも受け付けます!
【日にち、時間、つくるもの、個数、連絡先】をご連絡ください。
メールの場合は、 tana.project.mail@gmail.com までご連絡ください!

↓↓↓今年のコンテンツはこちら↓↓↓

A. tana(棚)
参加費:1個2000円
所要時間:1.5時間
30cm角の強化段ボール製の引出しつきの棚です。
ひとつつくってお持ち帰りいただけます。
参加費の半分の1000円が東北での活動支援金となります。


B. isu(おりたたみ椅子)
参加費:1個2000円
所要時間:1.5時間
30cm角で、高さ15cm程度のおりたためる椅子です。
家具のすきまなどに収納して頂けます。
地べたに座るよりずっと楽なんです!
ひとつつくってお持ち帰りいただけます。
参加費の半分の1000円が東北での活動支援金となります。


C. フォトフレーム
参加費:1個1000円
所要時間:30分
フレームがmtとおなじ幅なので、好きなmtでかざりつけられます!
もちろんお持ち帰りいただけます。
小さいのでお出かけの途中にも気軽につくっていただけます!
参加費の半分の500円が東北で活動支援金となります。


番外編. バードハウス
参加費:1個2000円
所要時間:1.5時間
tanaprojectをとおして学んだことを生かして、
「みんなでいっしょにたのしくつくる」のコンセプトで、
新たにはじめた木工ワークショップのプロジェクトです。
今回はご紹介もかねてコンテンツに含めました。
ちょっと危ないカナヅチやキリも使って本格的につくります!
これまでにtanaやフォトフレームをつくられた方にもご参加いただけるように用意しました!
参加費の一部がtanaprojectの東北での活動支援金となります。



先月、先々月の仮設住宅でのワークショップで、住民の方といっしょにつくっていると、「ひさしぶりにたのしくものがつくれた!」とお話しして下さったり、今の生活の苦労や不安などををすこしずつお話しして下さいました。
このように、東北外の人間が来てお話を聞いたりすることもとても大事だなと思いました。
東京など東北外からのボランティアも減っていると聞きます。
ただ棚を届けるだけでなく、お話を聞いたり、たのしく何かにうちこめる場をもうけるという意味でも、これからもつづけていきたいと思っています。

ご協力よろしくお願い致します!

また、お手伝いスタッフさんも大募集!
お手伝い頂ける方、facebook,twitter,メール等でご連絡ください。

当日は会場に簡単な展示も行う予定です。
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい!
お待ちしております!

○gallery * yoluca 都営浅草線・東日本橋駅 徒歩1分
          都営新宿線・馬喰横山駅 徒歩6分

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿