tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2012年8月31日金曜日

★参加方法変更致しました★【tanaproject一周年記念】3日間連続チャリティワークショップ@東京、tana祭りを開催します!

【tanaproject一周年記念!】
3日間連続チャリティワークショップ@東京
9/15(土),16(日),17(祝)、tana祭り開催!!

tanaprojectはみなさまのご支援・応援のおかげで、2011年9月17日に宮城県石巻市で開催した最初のワークショップから一年、9月17日をもって一周年となります。

現在でも月1〜2回、東北でのワークショップをつづけています。
現地での棚のニーズはあるものの、震災から一年半がたちメディアでの報道も減っていく中で、tanaproject自身も運営資金難に陥っております。
そこで、一周年を記念して、チャリティワークショップを開催することにしました!
これからもまだ届けていない場所へ棚を届けるためにも、ぜひご協力お願い致します。
頂いた参加費は全額東北でのワークショップに使用します。(材料費・交通費等)

今回は、通常のチャリティワークショップでつくる
   【30cm角の棚】の他、
「tanaprojectに興味はあるけど、今棚は必要ない」
「3時間も時間が取れない」
「その後予定があるので荷物が増えると困る」
といった方にもご参加頂けるように簡単につくれるドロップイン方式の
【フォトフレーム】
のワークショップも用意しました。
予約も不要ですので、ぜひ近くにお立ち寄りの際は遊びに来て下さい。
もちろんいずれのワークショップもどなたでも参加できます!
スタッフがお手伝いしますので、お一人でもちいさなお子様でも、ご参加頂けます。

◆日程及び場所◆
 ①日にち:9/15(土) 13:30-16:30  場所:SHIBAURA HOUSE 5階
 ②日にち:9/16(日) 13:30-16:30  場所:gallery * yoluca 1階
 ③日にち:9/17(祝) 13:30-16:30  場所:gallery * yoluca 1階
※フォトフレームワークショップは上記時間内であれば何時でも参加可能です

☆ワークショップA【30cm角の強化段ボール製の棚】
・申し込み ★可能な限り事前予約をお願い致します★
      【変更】参加に迷われている方はこちらをご一読下さい。
      →メールtana.proejct.mail@gmail.comまで<氏名・希望日①〜③・参加人数・作成個数>をご連絡ください
・参加費  2個4000円(基本2個ですが、1個2000円でもOKです)
・所要時間 2時間半〜3時間
・定員   ①9/15(土)、②9/16(日) 、③9/17(祝)   合計20組
※お申し込み状況によっては定員を増やします! 
お気軽にお申し込みください!

幅・高さ・奥行きともに30cmの強化段ボール製の丈夫な棚です。

☆ワークショップB【強化段ボール製のフォトフレーム】
・申し込み 不要→開催時間内にお越し下さい
・参加費  1個1000円(お一人様1個まで)
・所要時間 30分
・定員   ①②③ともなし

フォトフレームもtanaと同様、mtや絵の具などで装飾します!
もちろん棚と両方参加して頂いてもOKです!

みなさま、お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来て下さい!
また、同時にお手伝いスタッフさんも大募集!
お手伝い頂ける方、facebook,twitter,メール等でご連絡ください。

当日は会場に簡単な展示も行います。
お友達をさそって、ふるってご参加ください!

○SHIBAURA HOUSE JR・田町駅 徒歩7分


大きな地図で見る

○gallery * yoluca 都営浅草線・東日本橋駅 徒歩1分
          都営新宿線・馬喰横山駅 徒歩1分

大きな地図で見る

2012年8月17日金曜日

レポート:【ecoplaza004_tanaprojectワークショップ 2012年7月21日(土)@港区エコプラザ】


4月から開催している、港区エコプラザでの全5回シリーズのワークショップ。
第4回目が7月21日(土)に開催されました!

港区エコプラザでの全5回シリーズの、第4回目のレポート。

【ecoplaza004_tanaprojectワークショップ】2012年7月21日(土)
@港区エコプラザ 
つくったひと 12名   

今回は初のこころみ。
いつものtanaではなく、なんとプールをつくりました!
 プールといっても、水がはいるのではなく、今回は「きくず」です。

港区エコプラザさんとかかわりのある、四国の四万十川の流域の木工場で出たかんなくずのプールです。
ひのきのきくずで、とてもよい香りがします。

まずは組み立て。
みんなで協力してはこびます。

側板と底板を組み立てます。

実はあらかじめ側面には黒板塗料が塗ってあって、
チョークで絵が描き放題!

かたちは”たまご”型。
側面の板は最高高さが800mm、一番ひくいところで子どもたちがのりこえられる
350mmの”波がた”になっています。
側面の板をぐるりと底板にまわしてとめているので、凹凸の凹のないかたちで、
かたちとしてきれいだけれど円形ではないおもしろいかたち、
ということでたまご型にしました。



みんなおもいおもいにチョークで絵を描きました!
最近は黒板塗料もいろんな色があるとのこと。
今回は若草色をベースに、赤、黄、ピンクをつかいました。

枠に絵を描いたあとは、きくずをいれて遊びました。
きくずといっても、チップではなく、写真のような「かつおぶし」みたいな状態です。

ちょっとまきつきすぎちゃいました・・・

組み立てをしながら、実は黒板もつくっていました!
段ボールの端材に、「青」と「緑」の黒板塗料を使って、
自分の好きなように色を配分して、「my こくばん」をつくってもらいました!

港区エコプラザさん発行の、『毎日アースデイ新聞』にも
この日のワークショップの記事を載せて頂きました!
ぜひごらんください。
http://www.eco-plaza.net/paper/pdf/20120722_paper.pdf



「みんなでつかう(あそぶ)もの」と「じぶんのつかうもの」
両方つくれてだいまんぞくしてくれたようすです!
前回のワークショップでtanaをつくってくれた子もまた来てくれていました。

今回も港区エコプラザ/毎日アースデイ株式会社・スタッフで窓口をしてくださっているフォトグラファーの廣瀬さんに写真を撮って頂きました。
ありがとうございました!

参加して下さったボランティアのみなさまも、どうもありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

●港区エコプラザ/毎日アースデイ株式会社・廣瀬さん
●ウィルライフ株式会社・増田社長
●ダンディンドン・加納さん

○tanaスタッフ ボランティア:輿さん

お忙しい中ありがとうございました!

2012年8月9日木曜日

【ご協賛】PLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさま:装飾材料等をご提供いただきました!

新たに御協賛頂きましたので、ご紹介です!

棚を組み立てた後、さまざまな装飾をするのがこのtanaprojectの特徴でもあります。
絵の具や紙、ペンなど、たくさんの装飾材料を子どもたちや大人がつかって自分の好きなように表現します。
毎度ペンや絵の具を買っていくのですが、けっこうなスピードで消費し、

そんな材料を今回新たにご協賛頂いたのは、オフィス家具、オフィスインテリア用品の製造・販売等をしていらっしゃいますPLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさまです。


ジョインテックスカンパニーさまは東北支社内に「みちのく復興支援室」という支援拠点を設けられており、支援活動も積極的になさっているそうで、今回はご縁があり、tanaprojectもご支援頂く運びとなりました。

なんと、扱っていらっしゃるASKULの学校版カタログ『smart school』から使いたいものを選び、それをご提供して下さるという、大変ありがたいご提案を頂きました!!

学校の工作や習字、運動会等に必要な文具や道具がたくさんつまっているカタログ。
スパンコールや布、スタンプなどの子ども向けにつくられた商品もとても充実しています。
さっそくカタログをながめ、何ができるかなー?と考えながら選びました。

まず今回ご支援頂いたのは

・アクリル絵の具(15色)
・絵の具用パレット
・ポスカ(たくさん)
・グルーガン
・のり
・スティックのり
・ホログラム紙
・わた
・ギザギザや波形に切れるハサミ6種
・スパンコール
・ウェットティッシュ
・仮止め用マスキングテープ

などです。
図々しくもたくさんの材料のご提供をお願いしてしまいましたが、快くご了承頂けました。

そして、先日届きました!!
段ボール箱にあふれんばかりに入れていただきました。

PLUS株式会社ジョインテックスカンパニー
マーケティング本部長 伊藤様
東北オフィス環境ソリューション部 兼 みちのく復興支援室 荒谷様・蜂須様

この度はご支援誠にありがとうございます!

大切に使わせていただきたいとおもいます。
こうやってすこしずついろんなかたからサポートいただくこと、とてもうれしくおもいます。
今月2回岩手県にてワークショップを開催予定で、その際にさっそく使わせて頂きます!

みなさま、ご協力ほんとうにどうもありがとうございます!

2012年8月2日木曜日

【ご提供】北海道にお住まいの方から布などをご提供いただきました!

毎回持ち手の紐や装飾にたくさんつかって大量に使うのですが、買うと高い布。
またあらたに御支援して下さる方が現れました!
北海道にお住まいの可香谷様、ありがとうございます!

「たった今、手元にある大量の布地をどこかでお役に立つ所はないかと探しておりましたら、(HPから)そちらのprojectを知りました。」

というメールを下さり、綺麗な布地、はぎれ、ボタン、その他をご提供頂きました!


ほんとうにたくさんの布と、くりぬかれた木の文字、リボンやボタンを頂きました。
波型のカラーダンボールも!
これは子どもに人気がありそうです。
人気のあるフェルトも いろんな色のものを頂きました!

 7月は東北でのワークショップがなかったtanaprojectですが、8月は岩手県釜石市で2回ワークショップを開催予定です。
さっそくその回で使わせて頂きたいと思います!

こうやって直接連絡を下さり、ご支援頂けるのはとても助かる上、応援して下さっているのがとてもうれしく、励みになります!

みなさま、いつもご協力、応援どうもありがとうございます!
可香谷様、ほんとうにどうもありがとうございます!
8月のワークショップで使用した後はご報告させて頂きます!