tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2012年6月18日月曜日

レポート:【011_tanaprojectワークショップ 2012年5月26日(土)@宮城県東松島市】

tanaproject、すこし間が空いてしまいましたが、5月末に行われた宮城県、初の東松島市での開催レポートです!

今回は宮城県東松島市にて、初めて直接地元仮設住宅団地の自治会さんとの開催となりました。
東北での開催、第11回目のレポートです。

【011_tanaprojectワークショップ】2012年5月26日(土)@宮城県東松島市大曲
つくったtana 30個  
つくったひと 16名  


今回は、土日2日連続同じ集会所での開催でした。
ウィルライフ株式会社増田社長にご協力頂き、ポスティング用のチラシを200枚用意。
矢本運動公園の自治会さんに各戸にポスティングして頂きました!

その結果、土曜日の会は予約受付からすぐにいっぱいになったとのこと!
ポスティング効果!

 木工用ボンドで組み立て!

協力しながら◎

持ち手のひもも協力して三つ編み

布を選ぶのはおばちゃんたちのたのしみ!

まいどmtはふちどりに大人気です。

いただいた布に混じっていた目!
おじちゃんがさっそく使っていました。
見つめあってる・・・

 できあがってひといき。
 
こちらでは切り絵工房ができて、にぎやか!

出来上がった棚をかこんでおしゃべり。
 自治会長さんもいっしょに!

今回もおてんきだったので、外で記念撮影です。
お礼を書いた紙も出して下さり、みんなで撮影しました!
たくさんのご参加、ありがとうございました!


 
 この持って帰るかんじがいいです○

今回もたくさんの方に参加して頂き、tanaをつくってくださいました!
事前予約で埋まった今回は、参加される方はみなさん、おかあさんおとうさん世代。
大変よろこんで頂き、未だに収納が足りない不便な生活があるのだと感じました。

お忙しい中、ポスティング等調整して下さった、小野会長をはじめ、東サポートセンターのみなさま、どうもありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

●東サポートセンター・小野会長
●今野梱包株式会社・今野社長

◎hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
◎カモ井加工紙さん(mtの提供)
◎FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
◎株式会社コニシさん(木工用ボンドの提供)

○tanaスタッフ 撮影:恋水くん
○tanaボランティア 遠藤くん、宮下さん、青木くん、高野くん、小倉さん

ほんとうにみなさまご協力、ありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿