tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2013年8月1日木曜日

レポート:【tanaprojectワークショップ 2013年7月27日(土)@東京都荒川区汐入小学校】

今回のワークショップは、おやすみの日の小学校で開催です。

東京都荒川区の、汐入小学校にて、ワークショップを開催しました!

【tanaprojectワークショップ】2013年7月27日(土)
@東京都荒川区
つくったtana 12個  
つくったひと 21人   

今回は21名のかたが参加して下さいました!

建築家の伊藤嘉朗さんにご紹介頂いた、南千住のまちづくりNPO、『NPO法人千住すみだ川』の海老江さんにコーディネートしていただき、夏休みに入った荒川区立汐入小学校でワークショップを開催しました!

今回は、南千住ということで、地元の革製品をあつかっていらっしゃる工場の方をご紹介頂きました!
タカシン製靴さんhttp://www.shoesbakery.com/に、革の端材をいただき、引出しの持ち手にできるように加工しくださいました。

靴の革素材なので、とってもカラフル!
三つ編みにするので、色の組み合わせが楽しめそうです!

棚づくり開始! 

 学校の多目的室で、こどもたちは元気に走り回りながら材料を選んではtanaに装飾をしていました!

お母さんといっしょにtanaにはりつける材料を選んだり、

引出しの持ち手の革を選んだり。

選んだ革は、協力しながら三つ編みにします。
ちょっと渋めな組み合わせですね!

こちらでは切り絵を貼っています。
黄色が映えますね!

こちらではmtとポスカがコラボ。
着ているワンピースみたいな色でかわいいです。
もちろん引き手の革も似たような配色。

こちらでは絵の具。
mtとアクリル絵の具のコラボです。

こちらはカッティングシートを上手に使っています!
側面には顔がかかれてますー!

とってもいい笑顔!

カッティングシートにさらにポスカでお絵描き。
ワンピースにもピンクが入っているので、
ピンクが好きなのでしょうか・・・!

装飾が始まると一気に会場にも熱気が。
クーラーもなかなか効かず、汗だくになりながらつくりました。

こちらでは家族で記念の手形!
手がきいろ!

今回もたくさんの方に参加して頂きました!
夏らしく、カラフルな棚がたくさん!

参加費の一部は東北での活動に充てさせて頂きます。
ちかくは8/11(日)に名取市で開催予定です。

今回は、隣駅にある東京電機大学の建築学科の学生さんと、金町に大学のある東京理科大学の学生さんにお手伝い頂きました!
ご参加頂いたみなさま、ご協力頂いたみなさま、
どうもありがとうございました!

なお、今回ご協力頂いた建築家の伊藤嘉朗さんが、現在クラウドファンディングのREADY FOR?で、ご自身がはじめられた、里山を自転車でかけぬけ、まちづくりのひとつの要素伴っている、【ツールド妻有】のドキュメンタリー映画の資金集めをされています!
ぜひご覧頂き、共感して下さる方はご支援をお願いします!
里山のおいしいものがリターンである支援プログラムもあるようですよ!
サイトはこちら↓

<今回ご協力してくださった方々>

●NPO千住すみだ川 海老江重光さん
●建築家・伊藤嘉朗さん
●今野梱包株式会社 今野社長

○tanaスタッフ ボランティア:布施さん、福西くん、泉田くん、岡田さん、中村くん、宮澤さん、白崎さん

0 件のコメント:

コメントを投稿