tanaproject(たなプロジェクト)は2011年9月より活動を開始し、東日本大震災で被災された地域の仮設住宅などに棚を届け、自分で自分のつかう棚をみんなでいっしょにつくるワークショップをおこなうプロジェクトです。長期で活動を継続していくため、2011年10月に団体を設立しました。

2014年2月10日月曜日

レポート:【022_tanaprojectワークショップ 2013年11月17日(日)@岩手県釜石市昭和園仮設住宅】

前回に続き、次の日に行った釜石市でのワークショップのレポートです。

【022_tanaprojectワークショップ】2013年11月17日(日)@岩手県釜石市
昭和園仮設住宅
つくったtana 20個  
つくったひと 18名  

この日は、体操がワークショップ前に開催されていたそうで、そのまま集会室に残っている方もいて、スタッフが到着して準備中もずっと会場で待っていて下さいました。

さっそく、組み立て開始。

協力しながらの組み立てです。

こちらでは革ひもでもち手の三つ編み。

おばあちゃんは手をけがされていましたが、スタッフと協力しつつ組み立て。

フェルトを正方形に切って、貼付け。
青系でまとめていました。

今回は布を全面に貼るのが大流行。
回によって”流行る”ものが異なるのでおもしろいです。

集会室はちょうどいい混み具合。
前日の会はちょっといっぱいいっぱいでした。

布以外にも紙を全面に貼るのも流行。

素敵な笑顔です!

持ち手、布、mtがとっても合っていて素敵なtanaになっています。

集合写真!
今回は全面に貼付けたりする方が多かったので、とってもにぎやかな集合写真が撮れました!

前日と同様、予想以上にたくさんの方に参加していただくことができました。

今回ご協力頂きました皆様、ご参加頂いた皆様、ほんとうにどうもありがとうございました!

<今回ご協力してくださった方々>

●NPO法人@リアスNPOサポートセンターさん
今野梱包株式会社・今野社長

hhstyle.comさん(パントンチェア・ジュニアの提供)
カモ井加工紙さん(mtの提供)
FINAL HOME/津村耕佑さん(布等の提供)
株式会社コニシさん(木工用ボンドの提供)
PLUS株式会社ジョインテックスカンパニーさん(アクリル絵の具他多数の提供)
株式会社中川ケミカルさん(カッティングシートの提供)
COTONAさん(引出しの引き手の革の提供)
高進製靴さん(引出しの引き手の革の提供)

○tanaボランティア 足立さん、梅中さん、中村くん、齋藤さん、佐藤くん、小山さん

みなさまご協力、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿